ホーム>蜂とはちみつ物語>ローヤルゼリーについて

蜂とはちみつ物語

お問い合わせはこちら お問い合わせはこちら

はちみつレシピ集

養蜂家の徒然

お問い合わせはこちら


プライバシー保護の為SSL暗号通信を採用しています。

ローヤルゼリーについて

ローヤルゼリーとは

ローヤルゼリーは女王蜂の特別食です。

はちみつの採蜜が終わる頃、ミツバチはせっせとローヤルゼリーを貯め込みます。
中世ヨーロッパでは、不老長寿の薬として、または中国では若返りの秘薬「王乳」として、珍重されてきたローヤルゼリー。
働き蜂が、女王蜂のために咽頭線(人間で例えると唾液線)から分泌する乳白色をしたゼリー状の物質がローヤルゼリーです。
そのローヤルゼリーは、働き蜂の2倍以上の体長と40倍以上の寿命をもち、最盛期には1日2000個以上の卵を産む、女王蜂のみが一生食べ続ける特別食です。
ミツバチが一生懸命集めたローヤルゼリーですが、それをそっくりそのまま採取するわけではありません。
私たち養蜂家は、女王蜂を育てるのに必要な量だけ残し、残りを少しづついただいています。
ミツバチは、貯まったはずのローヤルゼリーの量が少なくなると、慌ててローヤルゼリーを作りますので、その働きぶりには頭が下がる思いです。
決して科学的には作ることができないローヤルゼリー。
だからこそ貴重なのです。

水谷養蜂園のローヤルゼリーについて

水谷養蜂園では、自然の恵みはそのままに、高品質で安心してお召し上がりいただけるローヤルゼリーを採取しており、みなさまにお届けしたいと考えています。
採れたままを瓶に詰めたものが、生ローヤルゼリーです。
ローヤルゼリーには、特有成分のデセン酸をはじめ、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、脂肪酸など、約40種類もの栄養素が含まれておりますので、私たちにとってまさにパーフェクトフードなのです。
しかし生ローヤルゼリーには、独特の香りと酸味があります。
それらが苦手な方もいらっしゃるため、水谷養蜂園では、カプセルや錠剤、ドリンクに加工した製品をお届けしています。
お好みに合わせてお試しください。

ローヤルゼリーの効果・効能

○効果・効能

更年期障害
ローヤルゼリーにしか含まれないデセン酸には、女性ホルモンと類似した作用があるので、更年期障害の症状を軽減に効果的です。

脳卒中・心筋梗塞
血管の詰まりを予防するパントテン酸などの成分が含まれているため、脳卒中や心筋梗塞の予防に効果的です。

精神疾患(うつ・自律神経)
デセン酸やビタミンB12、葉酸などは司る間脳に作用し、精神的な健康を保つことに役立ちます。

冷え症・むくみ・肩こり
身体の代謝を高める栄養素や、血行をよくする成分が含まれておりますので、血流の悪さからくる不調に効果的です。

美肌
細胞の生まれ変わりに不可欠な類パロチンで、美しいお肌を保つことができます。

糖尿病予防
インスリン作用を持つデセン酸が、予防・改善に役立ちます。

疲労回復
新陳代謝を活発にする。

ローヤルゼリーのご使用上の注意

ローヤルゼリーは栄養バランスの優れた健康食品でありますが、天然品のため希に喘息やアレルギー体質の方で体質に合わない方がおられます。ご心配の方は、かかりつけのお医者様とご相談のうえ、お飲みください。
また、乳幼児(1歳未満)・ご妊婦・授乳中の方のご使用はお控えください。